夏目漱石山房記念館を訪れて

西早稲田駅を降りて、ほとんど一本道を歩いて夏目漱石三房館に着きました。駅を降りてから看板も出ていたので不安なく歩いていくことができます。夏目漱石山房記念館に着くと植物と夏目漱石の銅像が目に入ってきます。坂を下っていくように歩いていくと庭に…

漁港の肉子ちゃんを読んで

漁港の肉子ちゃん 肉子ちゃんとその娘の物語。物語は娘の視点から書かれてます。 漁港の生活ってこんな感じなのかなと思いをはせながら読むことができました。 後書きをみると宮城県石巻に行った旅行の時のことから小説の着想を得ているようですね。東北に行…

かがみの孤城を読んで

辻村深月さん著のかがみの孤城を読んだ感想です。この作品は読んだことがある人も多いのではないかと思います。読んだことがなくても題名だけ知っているという人もいるかもしれませんね。文庫版も発行されていますので文庫本派の人にもおすすめです。文庫本…

ヘブンを読んで

ブックオフので本屋大賞に並んだいて手に取った本でした。苛められてる2人の中学生がメインになって話が進んでいきます。主人公の男の子に手紙が届き、そこから同じクラスのコジマと交流が始まり、いろんなことを感じとって行きます。 いじめがテーマになっ…

『西の魔女が死んだ』に出てきた植物の種類は〇〇個!

おばあちゃん家の庭にたくさんの植物があるのが印象的だったので、西の魔女が死んだの物語にどんな植物が出てきたのかまとめてみました! おばあちゃんの家の周りの緑豊かな情景が浮かんでくるのもこの作品の魅力の1つかなと個人的には思っています。調べ…

情報だけ武器にしろをよんで

情報だけ武器にしろ 堀江貴文著 2019年3月27日第1刷発行 ⬛︎概要 情報をだけ武器にしろ。 ホリエモンの情報をに対しての考え方や使い方が書いている本です。 ホリエモンは情報を収集するのにニュースアプリ、SNSから情報をとっていて特別なことをしているわ…

レバレッジシンキングを読んで

レバレッジシンキングを読んでみて思ったことをつらつらと書いていきます。この本でいっていることは少ない労力で大きな効果をということをいっています。本の中でそのためにはどうしたらいいのかというノウハウが書かれています。その中で一番印象に残った…

東野圭吾著「手紙」を読んで考えること

犯罪をしてしまい、刑務所にいる兄からの手紙によって弟の生活に影響を与えていく小説です。著者は東野圭吾さんです。家族に受刑者がいるとどういう気持ちなのかその周りはどう対応するのかということを考えさせられる小説でした。小説では兄が受刑者である…

ライオンキングのスカーは何故成功しなかったのか考えてみた

ライオンキングの悪役であるスカーは一度は王位の座に着きますが最後は崖から落ち死んでしまいます。王位についたスカーが何故うまくいかなかったのか私なりの考えをまとめてみました。 理由その1 自分の名声の為にしか動けなかった。 王になった以上、国を…

劇団四季に行ってきた

前々から気になっていた劇団四季のライオンキング。今回は浜松町で公演されている劇団四季のライオンキングを見に行ってきました。劇団四季ではライオンキングだけでなくアラジンやリトルマーメイド、オペラ座の怪人など様々な劇をやっているようです。ライ…

6年間一人暮らしをして大切だと思うこと

大学入学時に実家を出て一人暮らしを始めましたのでもうかれこれ6年間一人暮らしをしています。そんな私が一人暮らしで大切だと思うことをまとめました。 1.掃除 掃除に関しては最近大切さを実感しています。一人暮らししたててのウキウキルーキーの時には…

「西の魔女が死んだ」が何で中高生におススメなのか考えてみた。

西の魔女が死んだは梨木香歩さん著の映画化もされている有名な作品です。1994年に初版が出版されているので20年以上も前の作品ですね。20年以上も経った今でもおすすめする人が多いということはそれだけいい作品だということですね。私もこの本は中学生や高…