6年間一人暮らしをして大切だと思うこと

大学入学時に実家を出て一人暮らしを始めましたのでもうかれこれ6年間一人暮らしをしています。そんな私が一人暮らしで大切だと思うことをまとめました。

 

1.掃除

掃除に関しては最近大切さを実感しています。一人暮らししたててのウキウキルーキーの時にはたいして気にかけていませんでした。掃除より勉強するし、友達と遊んだほうがいいしと思っていて後回しにしていました。6年たった今、なぜ大切だと思うか。それに気づいたのは掃除からは逃れられないと分かったときです。おそらく、大半の人がずっとやることになると思います。そう考えたときに自分の心に負担にならないように行うことが大切だなと思い毎日コツコツやるようにしました。掃除に卒業はないのではやいうちから習慣とノウハウをに身につけておくことが必要です。

1Kに住むshiburiyaの掃除のコツ

・よく使うものほど箱を使う

家が散らかってる状態の時のことを思うといつも使う財布やスマホ、パジャマやジーンズなどまた明日使うから片付けなくていいやと所定の位置がありませんでした。箱を使ってそこに入れるようにすると見た目もいいですしそこからものが移動することがないので生活しているうちにものが散乱することがありません。掃除をする時も楽です。

・ホウキを使う

ホコリは毎日溜まります。その為、気になったらちょこちょこやるのが掃除のコツです。ですが、私は家に帰って掃除しようと思っても掃除機を出すのが面倒、夜だしうるさいかもしれないといいわけが出てきて結局やらないことが多かったりしました。それで、ホウキを使うようにしました。ホウキのメリットは2つあります。一つ目はすぐ出来るという点です。ゴミがあったらすぐさっと掃除できます。掃除機だとコンセントに束縛されます。2つ目は一区間だけでも掃除出来る。どういうことかというとほうきなら数秒あれば気になったところをすぐ掃き掃除できます。掃除機だとセットの時間があるのでそれが面倒です。

・タオルを使い、躊躇なく洗濯機で洗う

掃除用のタオルを用意しておいてテーブルや本棚、冷蔵庫などの家電製品をサッと拭けるようにしておきます。ていねいにやるのであれば濡れタオル用と乾いた仕上げ用タオルがあるといいです。そして、使ったタオルはすぐに洗っちゃいます。私は洗濯機の 電気代を気にして使ってタオルだけで洗う気にならないでおいて置いちゃう時期がありました。そうすると使ったタオルを使いたくない気持ちが働いて結局拭き掃除をしないということになったので躊躇なく洗濯機で洗うことをオススメします。

2.料理

一流シェフのような料理を作れるとまではいいませんが料理はできた方がいいです。料理といわなくても自炊をするようにした方がいいと思います。料理においても自分に負担がかかりすぎないように行うのがいいです。料理はやっていくと楽しくなっていくと思います。時間とお金があれば料理教室に通ってみるのもいいかもしれません。

shiburiyaのコツ

・調味料をたくさんそろえておく

簡単な料理しかしないつもりの人こそ調味料をたくさんそろえておくべきです。一人暮らしを開始した当初はまあ、とりあえず醤油と味塩コショウくらいがあればいいかなと思ってそれくらいの準備しかしてませんでした。そうするとですね味付けが同じになってしまいますし料理しようかなと思ってネットでレシピを見たり本屋で料理本を立ち読みしても調味料が持ってないものが多いのでなかなかやる気が起きず料理をしなくなっちゃいます。後、調味料が揃ってると料理をする人っぽくてテンションが上がります。


・一人用土鍋とガスコンロを持っておく

一人で鍋とか孤独な感じがして嫌って思うかもしれませんが鍋は楽です。調理時間が短く、一人暮らしだと不足しがちな野菜を食べれるのでおすすめです。

・冷凍のノウハウを知っておく

魚や肉をどのようにどれくらいの期間冷凍しておいても大丈夫なのか知っておくと買い物がしやすいです。

・料理する人の家に行くもしくは招いてしてもらう。

料理の方法は動画や本などで簡単に調べることができます。しかし、実際に見た方が覚えが早いです。後、料理ってこんなもんでいいんだって思えます。

3.お金

お金はまず一ヶ月で自分がどれくらいお金を使うのか現状把握をするところから始めましょう。お金を管理するアプリはたくさんありますのでそれらを活用すれば簡単に記録をつけることができます。お金に対して漠然とした意識を持っている人はまずお金を稼ぐことと守ることの2つに分けて意識を持った方がいいと思います。それで稼ぐという方に重心をおいて生活することによっていろいろな気づきが得られます。