『西の魔女が死んだ』に出てきた植物の種類は〇〇個!

 

 おばあちゃん家の庭にたくさんの植物があるのが印象的だったので、西の魔女が死んだの物語にどんな植物が出てきたのかまとめてみました!

おばあちゃんの家の周りの緑豊かな情景が浮かんでくるのもこの作品の魅力の1つかなと個人的には思っています。調べてみたらなんと52種類の植物が出てきていました!(筆者調べによる)

 

これだけあると正直私は文字だけではイメージできない植物も何個もありました…


でもたまに物語に出てきた植物を街で見かけると

あっ!となって嬉しくなることもあります。


読書体験がより、日頃の生活を楽しくしてくれるいい例だと思います。

 

 

さて、あなたは何個くらい言葉だけでイメージがつきますか? 

 

【登場した植物】

1.プラタナス

2.孟宗竹

3.楓

4.樫

5.葱

6.山椒

7.パセリ

8.セージ

9.ミント

10.フェンネル

11.月桂樹

12.勿忘草

13.レタス

14.キンレンカ

15.櫟

16.榛

17.栗

18.かやつり草

19.行儀芝

20.野いちご

21.木いちご

22.杉

23.金木犀

24.バラ

25.水仙

26.にんにく

27.イタドリ

28.ギシギシ

29.蓬

30.すみれ

31.楠

32.樺

33.ラベンダー

34.あけび

35.クサノオウ

36.野アザミ

37.ツリガネ

38.ニンジン

39.リンドウ

40.スノードロップ

41.キャベツ

42.葛

43.芽キャベツ

44.サボテン

45.蓮の花

46.泰山木

47.茸

48.つくし

49.蘭

50.銀緑草

51.朴の木

52.キュウリ草

 

 

 

1.プラタナス

 プラタナスは街路樹として植えられていることが多いようですね。西の魔女が死んだでも街路樹として登場しました。冒頭でおばあちゃん家に車で向かう時に出てきます。プラタナスは、スズカケノキスズカケノキ属に属する植物の総称のようです。

 

2.孟宗竹

 竹にもいろいろ種類があるみたいです。孟宗竹と呼ばれる竹は日本の竹類のなかで最大のもののようです。私たちが普段食べる筍は孟宗竹みたいですね。

「やがて、薄暗い孟宗竹の竹藪が右手に出てきて、」と使われています。竹の種類を知っていると情景がより具体的にイメージできます。

 

3.楓

 なにげなく、カエデの木って言っていましたがカエデは総称で、カエデの種類は26種類もあるようです。

4.樫

おばあちゃんの前庭の中心に大きな樫の木が一本立っています。樫の木が一本立っていると考えると、とても立派なお庭ですね。近くの雑木林にも生えています。

 

5.葱

裏庭に植えてあります。

葱は野菜の1つです。私たちにとって馴染みのある食べ物ですね。鍋の具材であったり、冷奴にかけたり、蕎麦の薬味としても使われたりなどしていますね。物語の中では葱を食べるシーンはなかったのでどのように食べていたのか気になります。ちなみに葱の茎は下にある根から上1cmまでらしく、そこから上は全部、葉になるようです。白い部分も、緑の部分も普段私たちが食べているのは葉の部分になります。

 

6.山椒

裏庭に植えてあります。

うなぎなどかける事があるので粉末になっている状態で私たちの生活に馴染みがあるかなと思います。

 

7.パセリ

裏庭に植えてあります。よく、料理に添えてありますね。

 

8.セージ

裏庭に植えてあります。ハーブティーの材料になります。シソ科でサルビアの仲間です。

 

9.ミント

裏庭に植えてあります。ハーブティーの材料になります。

 

10.フェンネル

裏庭に植えてあります。

料理をする人なら知っているかもしれませんね。

私はイメージがつきませんでした。

 

11.月桂樹

裏庭に植えてあります。別名ローリエです。

 

12.勿忘草

勿忘草をうんと小さくしたような花だ。

とあるので勿忘草じゃないのかもしれませんね。勿忘草は青い小さな花を咲かせます。

 

13.レタス

裏の畑に植えてあります。サラダの定番ですね。

物語の中ではサンドウィッチの材料になります。

 

14.キンレンカ

裏の畑に植えてあります。

物語の中ではサンドウィッチの材料になります。葉っぱの他に花も食べられるみたいですね。

私はまだ、キンレンカは食べたことはないです。葉っぱはもしかしたら知らない間に食べてるかもしれません(笑)

 

15.櫟(くぬぎ)

野いちごをつむ林に生えています。

日当たりのいい雑木林です。

 

16.榛(はしばみ)

野いちごをつむ林に生えています。

シジュウカラやコガラ、エナガなどがとまってさえずるシーンもあります。

 

17.栗

野いちごをつむ林に生えています。

日当たりのいい雑木林です。

 

18.かやつり草(カヤツリグサ)

見晴らしのいい丘に生えています。

 

19.行儀芝

見晴らしのいい丘に生えています。

 

20.野いちご

野いちごを摘んでジャムを作ります。

おじいちゃんは野いちごで作ったワイルドストロベリージャムの方が好き。

 

21.木いちご 

まいのおかあさんは野いちごよりこっちの方が好き。

作品中では会話の中で登場したので実際に生えている描写があったわけではないです。

 

22.杉

杉の葉をかまどに入れて燃やすシーンで出てきました。

 

23.金木犀

おばあちゃん家の庭に生えています。

金木犀の匂いが好きな人も多いのではないでしょうか。

 

24.バラ

おばあちゃん家の庭に生えています。

 

25.水仙

会話の中で出てきます。実際に生えている描写はでてきません。

にんにくの花を聞かれたときにまいは水仙かなと思ったシーンがあります。

 

26.にんにく

おばあちゃんの家の庭に生えています。

にんにくも自宅で栽培してるなんて凄いですね。

 

27.イタドリ

 丘から下に向かって延びる細い道に生えています。

 

28.ギシギシ

 丘から下に向かって延びる細い道に生えています。

 

29.蓬

 丘から下に向かって延びる細い道に生えています。

 

30.すみれ

 物語に登場したすみれは花を咲かせている状態じゃなく、莢をつけて収まった状態で登場しています。莢の状態ですれれと分かるまいも凄いと思います。

 

31.楠

 古い切り株がいくつもある所の周りに生えています。

 おばあちゃんがまいの場所にしてくれた所です。

 

32.樺

古い切り株がいくつもある所の周りに生えています。

おばあちゃんがまいの場所にしてくれた所です。

 

33.ラベンダー

シーツをラベンダーの茂みの上に広げる場面で出てきます。

ラベンダーの茂みがあるなんておしゃれですね。ラベンターの香りでぐっすり眠れそうですね。

 

34.あけび

あけびの蔓で編んだ籠をおばあちゃんは使っています。

あけびはタネが多いけど甘くておいしい果物です。

 

35.クサノオウ

  猛毒、薬にもなる。おばあちゃんがまいにこの草の名前の知っているか聞きました。

 

36.野アザミ

 おばあちゃんがまいの場所に植えるものとして提案しました。

37.ツリガネ

おばあちゃんがまいの場所に植えるものとして提案しました。

 

38.ニンジン

おばあちゃんがまいの場所に植えるものとして提案しました。

 

39.リンドウ

おばあちゃんがまいの場所に植えるものとして提案しました。

 

40.スノードロップ

おばあちゃんがまいの場所に植えるものとして提案しました。

 

41.キャベツ

畑に生えています。ハーブティーを撒いて、青虫やアブラムシが逃げていく場面があります。

 

42.葛

くずもち等でお馴染みですね。

 

43.芽キャベツ

パパが手土産に持ってきました。

 

43.サボテン

物語後半、おばあちゃんとまいとの会話で登場しました。

 

45.蓮の花

物語後半、おばあちゃんとまいとの会話で登場しました。

 

46.泰山木

白い花をさかせます。

 

47.茸

銀緑草の生え方を例える時に出てきました。

 

48.つくし

銀緑草の生え方を例える時に出てきました。

 

49.蘭

銀緑草を表現する時に出てきました。

 

50.銀緑草

まいが落ちた穴に咲いていた。おじいちゃんが大好きな花です。

 

51.朴の木

木蓮科の落葉樹です。

 

52.キュウリ草

まいがヒメワスレナグサと呼んでいた花です。

 

会話にでてきた植物もカウントしました。

りんごやバナナなどカウントしていないものもあります。

SponsoredLink