ヘブンを読んで

ブックオフので本屋大賞に並んだいて手に取った本でした。苛められてる2人の中学生がメインになって話が進んでいきます。主人公の男の子に手紙が届き、そこから同じクラスのコジマと交流が始まり、いろんなことを感じとって行きます。

 

いじめがテーマになっています。

主人公の心情が語られてる場面が多いですが次の展開はどうなるだろうと思いどんどん読み進められる物語でした。

 

自分が主人公の立場だったらどうするだろうと思いながら読んでいました。正直、早い段階でやり返してしまうんじゃないかなと思います。いじめに対してどう行動するか感じとるかには正解ってものはないのかもしれないけど1つの環境でしか生きれない状況でいじめられるということはとても辛いことだろうと思います。小説を読んで少しでも他の人の気持ちを想像するということができたらなと思いました。

 

 

 

 

 

SponsoredLink