情報だけ武器にしろをよんで

情報だけ武器にしろ

堀江貴文

2019年3月27日第1刷発行

 

 

⬛︎概要

情報をだけ武器にしろ。

ホリエモンの情報をに対しての考え方や使い方が書いている本です。

ホリエモンは情報を収集するのにニュースアプリ、SNSから情報をとっていて特別なことをしているわけではないとこの本でもホリエモンチャンネルなどでも言っています。

 

私がこの本のなかで気になった言葉をピックアップしてみました。

 

▶︎シャワーのように情報を浴びろ

▶︎「考える、調べる、試す」という「思考実験」を繰り返し行うことでしか情報を価値あるも

 のにできない

▶︎情報厨

▶︎情弱がバカと貧困の温床

▶︎英語学習のコスパは高い

▶︎技術は、もはやただの情報

▶︎情報を行動に変えてこそ、アウトプットは完成する

▶︎文章なんて、スマホで片手間で書けばいい

 

また、本書の最後の方では予防医学の観点からすべての人に取り組んで欲しいことなども書かれています。

具体的に為になる情報なども書かれています。

あまり、情報を取るような習慣がない人や情報ってとった後どうしたらいいんだろうって思う人は読んでみるとためになる本だと思います。ちなみに著者はtwitterでの発信やYouTubeの発信頻度が多いので、まずはそちらで情報を得ていくといこともできるかなと思います。

 

⬛︎感想

「情報は狩りに行くもの」

 知っているかいないかでいろんなことに差が出てくるし、知らないと不利になっていくということがこの本を読むと分かります。正直、情報が開示されているのにその情報を知らないで損をしてしまうとか何かしらの差がでてしまうということは正直、仕方ないことだと思います。

 情報を狩りにいくことは日々の習慣にしていければと思います。

そう思ってからは意識的に情報を得ていくようになりました。

多分、すごい人たちと比べれば知識量は少ないし、インプットの量は少ないと思いますが、まず、情報を狩っていくという意識をもったことによって、この本を読む前の自分よりは確実に成長していることってのを感じることができてます。

一歩一歩、自分がプラスになっていく感覚みたいなのがあります。もともと本を読んだり、新しい知識を知ることは好きなので本書に書いてあったような情報メタボにならないように気をつけようと思いました。

 

また、この本に書いてあったことでやってみたこととしてスマホauからワイモバイルに乗り換えてみました。

毎月3000円くらいの固定費が下がって今のところ不便はないなって感じです。

 

とりあえず、自分がこの本を読んでからどうしてるか?

ニュースアプリは入れていたから、まずひとまとめにして使いやすい位置にもってきてより情報を得る回数を増やしました。

また、自分の興味あるワードをテーマにいれておくってこともしてます。あとはTwitterで興味のある分野の著名人をリスト化しておくってこともしてます。

今後は読んだ記事もコメントつけてツイートしていって発信をしていく。

携帯会社は乗り換え済み。

 

 

教養をあげるために情報を大量に浴びていく必要があるのかな。

常々思っていますが、お金=信用。その考え方はもうそうだと思っています。

そう考えると自分て大した信用ってないなあって思います。ネガティブになるのではなく、現状をちゃんと把握しようと努めた結果です。あるのは会社の信用であって自分の信用ではない感じがするなと。バイアスはかかっている可能性はありますけど、組織内では信用はされている方だと思ってます。バイアスはいってるかもって考えられるのも本読んだりして情報を得てるおかげになるのかなと思っています。

 

大学の章に関して思うこと

 中学校のときに借金してまで大学で勉強したくないし、勉強したかったら自分ですればいいと思ってました。

だから中学卒業時の時点で地元の工業高校にいって就職の流れでと考えてました。その時点で奨学金が借金で返さなくてはいけないものってことは知っていました。でも、親と話し、最終的に高校は地元の進学高に行きました。そのときに自分の判断を支えられなかったのは情報が何もなかった(少なかった)からだと思ってます。それから大学に行き卒業後、いわゆる就活はしませんでした。求人でみる大卒初任給では固定費のことを考えるとそもそも生活が詰んでる気がするという感じだったからです。単純な算数の問題で。。

 さらに営業とかじゃなく技術職の求人だったし、経済とかお金に関してよくわからなかったのでどう給料があがっていくかとかイメージが湧かなかったってのもあります。

ただ、いまでは本を読んで情報を得て、自分でどう生きていこうとか考えて行動はできているので自分の選択肢に対しての満足度は高いかなって思っています。

 

⬛︎ネクストアクション

・情報を得て発信してみる

スマホの通信費を見直してみる

・歯医者に行ってクリーニングをする

 

↑本を読んでやってみることとしてネクストアクションとしてまとめてみました。

 

読んでみて持つ感想やこれやってみようって思うことは人それぞれだと思いますが参考までに!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

SponsoredLink