ライオンキングのスカーは何故成功しなかったのか考えてみた

ライオンキングの悪役であるスカーは一度は王位の座に着きますが最後は崖から落ち死んでしまいます。王位についたスカーが何故うまくいかなかったのか私なりの考えをまとめてみました。

 
理由その1
自分の名声の為にしか動けなかった。
王になった以上、国をどうしていくのかということを考えなくてはならない立場だったのにそれを考えることが出来なかった。王の持つ権力ばかりに目が行き、王の役割を分からなかったことが問題だと思います。会社だったら社長が会社の理念も話せなくて今後のビジョンも示さずに何もしないという状況だと思います。それでは従業員も株主もついてこないですよね。
 
理由その2
部下?との信頼関係を築けていなかった。
ハイエナ達と食料を与えられるかどうかという点でしか繋がれていなかった。ハイエナ達とコミュニケーションをとらず一方的な命令ばかりしていたので信頼関係が築けず最終的に1番助けて欲しい時に裏切られてしまいます。
 
SponsoredLink  
理由その3
大事な事を自分で実行しなかった。
シンバを殺せとハイエナ達に命令して自分では何もしなかった。何もしないだけでなくその後どうなったのか確認を怠った。ホウレンソウが徹底されていればシンバがどうなったか把握することができたかもしれません。
 
理由その4
自分の心を制御できなかった。
最後の最後でシンバに自分がムファサを殺してしまったことを言ってしまった。こんなことを言わなければ死んでしまうことはなかったかもしれません。誰かに自分のことを分かってほしい、理解してほしいという感情が働いたのかもしれませんね。